2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』(2009)

『チェイサー』と二本立て(新文芸座)だったので、つい再見。「贈与」をキーワードとしつつ、人生をストーリーとして完成させるイーストウッドの美学が炸裂しているのは、前回書いたとおり。改めて見ると、イーストウッド演じるお爺さんの偏屈ぶりはなかな…

ナ・ホンジン『チェイサー』(2008)

韓国、125分、R-15 出演:キム・ユンソク ソ・ヨンヒ ハ・ジョンウ キム・ユジン チョン・インギ チェ・ジョンウォン パク・ヒョジュン 街では連続猟奇殺人事件が起こっている頃、元刑事でデリヘル嬢の斡旋を生業としているジュンホは、彼の元から行方をくら…

疲れが出てずっとだらける。しかしだらけられるのはありがたい。銭湯にいってデトックス。いい映画が見たい。

徹夜明けで、体調最悪のまま仕事。無事帰ったのだが、お腹を壊して大惨事に。

数年ぶりに会う女友達と浦安のピザ屋で。ひとりはお腹に赤ちゃんが。しかし同い年ってつくづく良いもんだと思いました。同い年じゃないと通じない感覚っていうのがある。

真田敦『ホノカアボーイ』(2009)

1時間51分 出演: 岡田将生/倍賞千恵子/長谷川潤/喜味こいし/蒼井優 http://www.honokaa-boy.jp/ 恋人にフラれ大学も休学したレオは、ハワイ島の北にあるホノカアの映画館で働くことに……個性的な島民に囲まれ、じっくりと自己再生する青年の心模様を描い…

細田守『サマーウォーズ』(2009)

神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 斎藤歩 横川貴大 桐本琢也 佐々木睦雄 小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。健二はある日、憧れの夏希先輩からバイトを…

昨晩はスカイプで政治談義。tantan氏による鈴木宗男、田中真紀子、福島みずほ、鳩山夫人(「金でございます」)の物真似。今日は『プレイボーイ』の「佐藤優×木村盛世」対談を立ち読み。民主党は「政権交代したからこそ出来ること」を政治主導で進めていくべ…

調子が出たり出なかったり。書くことがないので、面白く思った本のメモを。宮脇俊三『史記つまみぐい』は素晴らしく、この書き手への興味が高まった。鉄道モノも読んでいきたい。司馬遼太郎『街道をゆく』を10年ぐらいぶりに読むと、やっぱり面白いね。この…

前原国土交通大臣が八ッ場ダムの現場視察。マスコミ報道では、4600億円の予算のうち3200億円が投入されているので作った方が安くつく、とのことだが、見たかぎりダムなんてどこにもないじゃん。そもそも「安くつくか高くつくか」の厳密な試算をやったのは誰…

森淳一『重力ピエロ』(2009)

1時間59分 出演 加瀬亮、岡田将生、小日向文世、鈴木京香、吉高由里子 http://jyuryoku-p.com/ 謎の連続放火事件。残された謎の落書きと遺伝子暗号……すべての謎が解けたとき24年前から現在へと繋がる家族の秘密が……。人間の光と闇を軽やかにみずみずしく描…

テイラー『今日の宗教の諸相』(岩波書店)を昨晩読了。たいへん興味深い書物。ジェイムズ『宗教的経験の諸相』を批判的に読解し、あくまで個人の宗教体験に照準する(プロテスタント流の)彼の方法論が、今日的な宗教経験の有り様を浮き彫りにする点で有用…

「聖地チベット」

@上野の森美術館。「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」。吐蕃滅亡後、後期インド仏教(密教)が流入したのだそうだ。男性生殖器が女性生殖器にはめ込んである絵や仏像を見て、中沢新一のことを思い出す。独特の色彩感覚はインド的かつ中国的。元・明・清…

忙しいのも嫌だが、休日は休日で良くない。精神状態があまり良くなく、薄ぼんやりと希死願望が。まあ願望は願望なので、空想でしかないし、実際に死を受け入れるのとは、水準が異なる。別に急いで死ななくても、いつかは誰もがお陀仏するのである。あくまで…

ガス・ヴァン・サント『ミルク』(2008)

MILK 2時間8分 出演: ショーン・ペン/エミール・ハーシュ/ジョシュ・ブローリン/ディエゴ・ルナ http://milk-movie.jp/enter.html サンフランシスコで“カストロ通りの市長”と呼ばれ、自ずから同性愛者であることを公表し公職に就き、弱者の権利のた…

成瀬巳喜男『山の音』(1954)

(94分・35mm・白黒)不倫する夫(上原)に相手にされぬ嫁(原)と、彼女を不憫に思う舅(山村)の間の、淡い恋にも似た心の交流が描かれる。川端康成の小説が原作。あたかもロケーション撮影に見える路上シーンに使用されたオープンセットは、中古智ら美術…

神保哲夫氏のブログによると、非記者クラブ所属記者締め出しに動いたのは、やはり平野博文官房長官であったようだ。鳩山がどこまで関与していたかは藪の中だが、鳩山個人献金問題の追及を怖れるあまり、権力濫用の誘惑に勝てなかったもよう。一方、原理主義…

うるさすぎて計画どおりにいかず、怒りがふつふつ。説教するが、全然もの足りず、もっと本格的なのをえんえんやってやりたい。睡眠不足でこちらもツラいのだ。 記者会見を開放するはずだった民主党だが、神保哲生氏は閉め出されたらしい。官房長官の悪だくみ…

イチローが9年連続200本安打達成。この人は、ぶれない。子どもがいないようだが、野球のために作ってなさそうにも思えて、怖い。 しかしぶれないというのは非常に大事なことで、自分のことを反省すると、やはり色々とぶれている。頑なであることにも弊害はあ…

飲み会でいろいろ話す。オカンよりメールで、洒落にならない大不祥事が発生。どう決着することやら。しかし怖い。

ロン・ハワード『フロスト×ニクソン』(2008)

FROST/NIXON 2時間2分 出演: フランク・ランジェラ/マイケル・シーン/ケヴィン・ベーコン/レベッカ・ホールデン http://www.frost-nixon.jp/ ウォーターゲート事件の汚名にまみれホワイトハウスを去った、元大統領リチャード・ニクソンとコメ…

ひどくだるく、立ちくらみがする。低血圧。胃のあたりも気持ち悪い。水の足りてない植物みたいにへたっている。

田中徳三『眠狂四郎殺法帖』(1963)

(84分・35mm・カラー)市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第1作。加賀藩の密貿易に狂四郎が巻き込まれ、冷めた憤りとともに剣を握る。すでに鶴田浩二などによる狂四郎作品はあったが、田中監督はどうしても雷蔵で撮りたいと切望し、脚本家・星川清司がそれ…

嫌な気分になることがあって困る。

趣味はマイナス思考。しなくていい反省をついしてしまう。自分は謙虚すぎて、自分より謙虚な人がほとんど見つからない。 先日の高校生クイズを見ても、やはり自分のルーツとなった環境には、大いに問題があることは疑えず、その結果、自分は世間離れした、い…

うーん、と思うことあり。どうしようもないけど。面白いこともあった。楽しいことだけ都合よく思い出して生きていきたい。 『週刊文春』で亀和田武が、青木愛なんて佐藤ゆかりと同じようなものだ、と一刀両断。一方、小林信彦は愛ちゃんの応援モード。これは…

夜、高田馬場のエチオピアにいく。脳が疲れ気味。

ねむい。死にそうだ。

散髪して気分を変える。有益な情報に気づくことあり。ところで新聞の民主党がらみの政治記事を読んでいると、ほとんど小沢陰謀史観みたいになっていて、おかしいと思う。「小沢の傀儡政権」というイメージを流布したほうが好都合な政治家がいるのは分かるが…

ジーナ・プリンス=バイスウッド『リリィ、はちみつ色の秘密』(2008)

THE SERCRET LIFE OF BEES 1時間50分 出演:ダコタ・ファニング/ジェニファー・ハドソン/アリシア・キーズ/クィーン・ラティファ http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/ 不幸な過去を背負い、傷ついた心を抱える14歳の少女リリィ…