2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れのせいで仕事ぶりを客観視できるようになったせいか、バイオリズムのしからしめるところかは知らないが、自分という存在の不完全さに嫌気が差し、内向き気味。疲れもある。内を向いていても仕方がないことだけは確か。そこそこやれていると思い込むこと…

池谷裕二・糸井重里『海馬』(新潮文庫)。脳はつかれないとの記述。本当?じゃあこの疲労は何なんだ?と思う。脳科学の知見はともかく、「オレはクリエイティブなのに学校では勉強ができなかったんだけど頭がいいって結局どういうことなの?」という糸井重…

Micheal Jacksonが死去。一時期異常にハマって、CDはもちろん、PVまで買い漁ったものだ。CDを聞き込んだあと期待で胸に高鳴らせつつみたPVは、ひじょーに珍妙な出来映えで、これをカッコイイと言い切るには、実はそれなりの眼の修練が必要だろうと思…

ほぼ徹夜で帰宅後爆睡。やっぱり脳がつかれちょるわい。「脳はつかれない」という脳科学の本があるらしく、激しく気になる。ほんとは眼が疲れているだけなのだそうだ。はんにゃのギャグを知らないといってバカにされる。知らねえよ。ヒガシコクバルって、な…

エドワード・ズウィック『ディファイアンス』(2008)

DEFIANCE 2時間16分 出演: ダニエル・クレイグ/ジェイミー・ベル/リーヴ・シュレイヴァー/ジョージ・マッケイ http://defiance-movie.jp/ 1941年、ナチスに両親を殺されたビエルスキ兄弟は、ベラルーシの森に立て籠もり、ユダヤ人として人間らし…

何かを書くつもりだったが、忘れた。あたまいたい。自転車に乗っているうちに足の筋肉が妙にむっちりしてきたような気がする。

西松の社長の公判で、「小沢事務所の天の声」をデッチ上げた検察に、組織としてのまともなプライドがあるようには思えない。低脳マスコミは小沢の説明責任ばかりを問題視してきたが、野党党首を総選挙直前に形式犯のみで槍玉にあげた検察にこそ、説明責任は…

アイガース・グラウバ『バトル・オブ・リガ』(2007)

RIGAS SARGI (118分・35mm・カラー)第一次世界大戦後、ラトビアはロシアから独立を果たし、市民が平和の息吹を感じたのも束の間、今度は右派と左派の内戦地となってしまう。大戦からの帰還兵マルティンスも念願の結婚式当日、その戦禍に巻き込まれてしまう…

臓器移植法改正案が衆院で可決。臓器移植の場合に限って「人の死」とする現行法から、「人の死」を一律に前提とするA案へ。 A案は脳死が「人の死」であることを前提として、臓器提供の条件について、書面による生前の意思表示と家族の同意を必要としている…

ダニー・レヴィ『わが教え子、ヒトラー』(2007)

MEIN FUEHRER ドイツ映画 ドイツ語 1時間35分 出演: ウルリッヒ・ミューエ/ヘルゲ・シュナイダー/シルヴェスター・グロート/アドリアーナ・アルタラス http://www.cinemacafe.net/official/waga-oshiego/# 敗戦直前、ヒトラーは心身を病み、…

最悪の寝起き。仮死状態の脳。冴えるまで数時間かかる。しかし、よくよく冷静に考えてみると、数ヶ月前までとは違って負の疲労感というか倦怠感はないので、健康っちゃ健康だったりもする。時期的にも色々な愚痴を聞くことが多くなり、なんとなく同調してみ…

つかれてる。脳がNO!といってる。日中は逆にハイテンション。しかし直近の仕事に関しては、反省というか心残りが。ま、しゃないか。白髪三千丈の出来すぎた話は照れてしまって何だか話せない。麻生は麻生降ろしに対抗するためには、都議選と同日選挙にする…

あたまいてぇよ。映画みてぇよ。律儀にお務めを果たしに赴き、おはなしをおうかがって、たぶんそれらは絶対正しいんだろうけど、もしかしたら何かがズレているのではないかとおもった。究極的には、生き方の問題かもしれない。しばらく前に読んだ『中公新書…

あたまいてぇよ。理由なく超不機嫌。ある明確な理由で不機嫌さがさらに昂進。ふとしたタイミングで気が晴れた。kimyに電話してみると病室をはばかり、ものすごくやかましい小声。オレの話を聞かせる有無を言わせぬ強引さは職業病に違いないが、それが職業病…

厚労省の女性局長が逮捕。「政治案件」と言われて思わず思考停止していたら、詐欺師が「ニセの政治案件」を作り出していただけだった、ということらしい(※)。「政治家の名刺」がこれほど通用しちゃう状況そのものが問題なわけで、虚偽公文書作成で属人的に…

あまり仕事が進まず。明日はお籠もり必至。YOUTUBEで視聴した森高千里「渡瀬橋」のPVはなんとなく全体的にエロくて素晴らしい。森高全盛期の記憶は薄いが、変わった感じの人という印象はあったと思われ、しかし今見てみるとやはり相当にユニークな存在である…

横浜郊外に遊びにいく。河岸段丘の地勢、土地柄など大変興味深い。話していた相手の人が、人妻だが、大人びた平井理央といった感じの美人で、多少テンションが上がった。ようやくグッスリと睡眠不足を解消できて嬉しい。疲労感はやや残っているが。

セドリック・クラピッシュ『PARIS パリ』(2008)

2時間09分 出演:ジュリエット・ビノシュ、ロマン・デュリス、ファブリス・ルキーニ 病に冒された弟と、案じて同居を始めたシングル・マザーの姉。弟のアパルトマンのベランダから見えるパリの風景は、いつもと変わりないが、そこには日々懸命に生きる人々が…

睡眠不足が限界に近い。脳がグランと揺れるような感じに襲われる瞬間がある。すんでの所で遅刻しかけ、ずっと不機嫌モード。『煙突の見える場所』をCVに見にいきたかったが、銀嶺へ。パリの俯瞰ショットを堪能したので、半分ほどで退席する。

連日の睡眠不足で、とうとう「お疲れモードキャラ」とのご意見が浮上。おそらく今は42.195キロのうち25キロ地点ぐらいではないかと思う。それにしても「日東駒専」のイメージが全然湧かなくて困る。「産近甲龍」くらいかと思うが、それだってその意味する所…

kimyが手術。内視鏡手術で、ガンは二箇所とのこと。初期だが、血管との関係で難しい位置にあったらしく、予定外に長引いたと姉から報告。軽いほうのガンを切除する2回目の手術もあるらしい。 こちらは寝不足続き。ある程度騒音には対処できたが、それに気を…

睡眠不足。いろんなことが出来そうな気がしてしまい、そのぶん踏ん切りがつかずに作業効率が落ちている気がする。パツパツやらねば。

眠くて死にそう。そういや日中、洗濯していると、前歯がダイナミックに欠けたオッサンがガムを噛みながら「ニーチャン男前だな、モテんだろーな、ヘヘヘ」と下品な笑顔で話しかけてきて、妙な身振りを加えていたのだが、アレは多分FUCKの意味。桐野夏生の、…

日本代表がW杯出場決定。ゴールを決めた岡崎というFWは知らなかったが、野性味溢れるナイスキャラ。それにしても「中盤でボールが取られている」と連呼する松木の解説は、果たして適切なのか。何故そういう結果が招かれているのかの分析が、精神主義的な…

雨の町田へ。百貨店がたくさんあるし、自足した街ではあるが、ここで自足していていいものかと、自足している人たちの顔を見ていると思いますね。郊外の問題は90年代以来さまざまに指摘されたが、現段階はそこから何らかの断絶を経たといえるのか、それとも…

横関英一『江戸の坂 東京の坂』(中公文庫)は、豊富に収録された昭和30年代〜40年代の写真がすばらしい。東京の坂の霊力。名著といえば、大室幹雄『滑稽』(岩波現代文庫)。春秋戦国時代の遊説知識人たちを描いて、スリリングなことこの上ない。孟子に対す…

クリストファー・ノーラン『ダークナイト』(2008)

THE DARK KNIGHT 152分 シネスコ・SRD 監督・脚本・製作・原案 クリストファー・ノーラン 原案・脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー 脚本 ジョナサン・ノーラン 出演 クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/ゲイリー・オールドマン/アーロ…

クリストファー・ノーラン『バットマン ビギンズ』(2005)

BATMAN BEGINS 140分 シネスコ・SR 監督・脚本 クリストファー・ノーラン 原案・脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー 出演 クリスチャン・ベール/リーアム・ニーソン/マイケル・ケイン/モーガン・フリーマン/ゲイリー・オールドマン/渡辺謙/ケイティ・ホーム…

どういうわけかコンディションが悪く、朝から呂律が回らない状態。朝一番の仕事はまあ良いとして、昼前の仕事が最悪。マジでぶち切れる五秒前。実際のところブチ切れて全然OKだったと思うが、それが果たして最善かという迷い、或いは美しくブチ切れるため…

クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』(2009)

Gran Torino 117分、製作総指揮 ジェネット・カーン、ティム・ムーア、アダム・リッチマン 製作 クリント・イーストウッド、ビル・ガーバー、ロバート・ロレンツ 脚本 ニック・シェンク 音楽 カイル・イーストウッド、マイケル・スティーヴンズ 撮影 ティム…