ロドリゴ・ガルシア『愛する人 Mother and Child』(2009)

MOTHER&CHILD アメリカ・スペイン映画 英語 126分 PG12 出演: ナオミ・ワッツアネット・ベニングケリー・ワシントン http://aisuru-hito.com
14歳で妊娠して子供を養子に出した母親。そして養子に出され孤独を抱え成長した娘…文豪ガルシア・マルケスの息子ロドリゴ・ガルシア監督が描く、37年もの時に隔たれた母娘の絆をめぐる人間ドラマ!!(GH)

ロドリゴ・ガルシアガルシア・マルケスの息子。大傑作。dependenceの病理というのはよくあるけど、independenceの病理まで描いているのはすごい。母娘関係の病理がすごい怖い。dependentとindependentのネガティヴ・フィードバック。そもそもたかが人間にindependentを僭称できるんだろうか、とか、それが他者への鈍感さとか抑圧とかを生むのではないか、とか。美しいナオミ・ワッツが垣間見せる邪悪さがリアル(よその家庭を崩壊させる)。