フランソワ・オゾン『Ricky リッキー』(2009)

RICKY フランス・イタリア映画 フランス語 90分 出演: アレクサンドラ・ラミー、セルジ・ロペスメリュジーヌ・マヤンス http://www.alcine-terran.com/ricky
娘と暮らすシングルマザーのカティは、新しい恋人に出会い男の子リッキーを授かる。4人が家族としてまとまり始めたときリッキーの背中に翼が生え…フランソワ・オゾン監督の家族と母性に関する愛の寓話。(GH)

翼が生えた赤ちゃんの話らしいということで、微笑ましい内容かと思いきや、とんでもなかった。背中から翼が生えてくるのだが、皮膚を食い破って、血だらけになって、鶏の手羽先みたいなのがニョッキリと出てくる。気持ち悪い…。手羽先に羽毛が生えて、リッキーはパタパタと飛び出すのだが、あまりに高速に飛ぶので面白かった。あっという間に飛び去る感じ。赤ちゃんというよりは鳥である。7歳の娘役の子供がすばらしい。