skype原発関連のシミュレーションをしてみたのだが、中長期的にみて首都機能が維持できないんじゃないかというシナリオは、これは十分ありうるだろう。「中学の修学旅行が東京だったから」という変な理由で東京志向が見られた今年の母校だったが、「これからの後輩には京大でガンの研究をしてもらいたいね」などと話したり。いや、でもこれから大学に行くなら、ぜったい関西がいいよね。「せんとくん」って、あの風貌からして、やっぱり不吉な徴候だったのではないか。真面目な話だが、経済政策を司るトップの陣容を見ても、日本が沈んでいくのではないかという気配は否定できない。これは不真面目な話だが、冷却システム復旧の見通しが立たず、手の打ちようのない現在の放水作業を称して、「原せん掛け流し」と友人。「せん」は汚染の染か?
u-sen氏のブログで紹介されていた動画。勉強になる。