アカン。酔っぱらったわ。250ミリ缶(!)の発泡酒。薬やと思って飲んでるのだが、良薬は口に苦しやな。
原発はあれ、もうアカンで。炉心溶融で溶け落ちた燃料が圧力容器を溶かしたら、水素爆発の可能性。現場の作業員の日給をガンガン上げて、ちゃんとええもん食わせなあかん。政府はなにをやっとるんや。アホやな。
筑駒出身の友人によると、筑駒とTDJを比べると、原発問題についてのTDJ出身者の騒ぎ立てぶりが異常に突出していると観察されるらしい。鎮護国家思想のもとで作られたびるしゃな仏は、水銀公害を垂れ流したが、メチル水銀半減期は40〜70日。プルトニウム半減期は約2万4000年。兜率天が覚って弥勒菩薩になるのは56億7千万年後(笑)。高速増殖炉もんじゅ」も鉄くずが落っこちて以来、にっちもさっちもいってない状態らしいから、北陸・東海・近畿もどっちみちやばいんじゃないか。
朝日新聞にも書いてあったが、(自然リスクと違って)人工リスクは事前の設計ですでにリスクコントロールされているのが特徴であって、したがって「リスクがいざ現実化する」=「想定外の事態への対応を迫られる」のは必然となる。まさに今起こっている事態だ。昨日も書いたように、原発事故が起こった時点で、安全保障を担保する専門家システムの信頼は瓦解するのは当然なのである。
そういえば、昨日の動画で、ハイヒールリンゴを下品だとかやかましいとか書き込んでいる人(関東人?)がいたのだが、やしきたかじんの司会ぶりを見てからそういうことは言って欲しいね。「司会の女」などと失礼な。そんなヤワな神経で関西のテレビは見られない(いや、そういう人はちちんぷいぷいを見ればいいのだが)。