「がんばろう日本」ってスローガンは良くないね。こういうことを口走る人間に限って思考停止しているだけというのは、相場が決まっている。「がんばろう、でもそのまえに、もっとよく考えよう日本」。
ビデオニュース出演の飯田哲也氏によれば、計画停電は必要ないらしい。不必要なら即刻止めた方がいい。技術的なことはよく理解できていないのだが、各企業・各家庭への送電量の上限を何割か抑制すれば、電力量は十分補えるとのこと。ちなみに、水力・火力の稼働率は50%に全然達していない(下記URL)。「原発が停止すると電気が止まる」という刷り込みによって、原発推進派の利害を維持するための陰謀??
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=236513
なお、原発の寿命は40年くらいだとされているので、原発の「高齢化」が進む日本では、新規増設がなければ2020年には原発率が1割くらいに減る見込みとのこと。これを機会にクリーンエネルギーに変えていこう。
気仙沼の津波(YOUTUBE)。10メートル超の津波というのは、波じゃなくて、海全体が持ち上がるんだなとわかる。これをテレビで流さないのは理解できる。あまりにひどいので、精神的に参ってしまいかねない。このオタクの若者のレポート(ニコ動)もすごい。
月島の古本市を覗いて、一冊だけ買う。放射能対策のためにビールを飲み、海鮮もんじゃとブタ玉を食う。美味い。帰りに、『法華経』(上・中・下)を購入。西村賢太『小銭をかぞえる』(文春文庫)。主人公の短慮ぶりが、おかしくて笑った。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007567/