水道水に放射能が検出され、乳幼児のいる家庭にはペットボトルが配られるという。政府や東電の発表を真に受けて、「正しい情報を得てパニックに陥らないで」などとツイートしてた人の方こそ、情報リテラシーを疑われる状況になりつつある。停電を23区内にも広げる話も出ているようで、ぜひ計画的に計画停電をやってもらいたい。
ちょっと思うのは、「マイクロシーベルト」という放射線量の単位は、本当にこれだけしか指標はないのだろうか? 放射能対策はスギ花粉と同じ、という意見もあるぐらいだから、スギ花粉のように「放射性物質の個数が多い/少ない」と予報できないのかな? もしできるなら、スギ花粉との比較でリアルに体感できるんだけど。