福島第一原発の政府発表だが、状況がどんどん悪化していくのを後追いしているようにしか見えない情報提供の仕方というのは、非常にまずいと思う。「隠しているのではないか?」と思われて当然だ。自分も関西に逃げよっかな?「いちばん悪いと、作業に当たっている人たちはこうなって、30キロ圏内では・東京圏ではこうなります。最善のケースはこうです」というシミュレーションをしてみせるべきだ。「シミュレーションに失敗するほどの想定外の事故でした」とか。5機がすべて炉心溶融して、建屋が焼け焦げて、強い北風が吹いて放射性物質の混じった灰を運んだとしたら、たとえば東京で降ってきた雨に10時間打たれ続けた人はどうなるのか?
「2万円寄付したよ」とかいう生意気な人がいたので、対抗して自分は5千円のお見舞金を寄付した。