イー・トンシン『早熟 〜青い蕾〜』(2005)

主演:ジェイシー・チェン、フィオナ・シッ、エリック・ツァンアンソニー・ウォン、キャンディ・ユー、テレサ・モウ
娘のユーランが夜間学校に通うガーフーと付き合うことに、身分違いだと父親は大反対。しかもまだ16歳のユーランが妊娠し、追い詰められた2人は…。身分違いの恋と若すぎる妊娠というベタな設定ながら、親の心情を描くことで多角的な視点からのドラマになっている。ガーフーを演じたジャッキー・チェンの息子・ジェイシーのほのぼのした持ち味が活きる、微笑ましい青春映画の佳作。(CV)

前半は、童貞男子高校生の妄想をそのまま映像化したような、ベタベタの恋愛物語。後半は女の子が妊娠してしまい、駆け落ちした2人が苦労を重ねるという、これまたベタベタな展開。何から何までベタベタなのだが、しかしこれが非常に素晴らしいのであった。
男の子のお父さんが谷啓そっくり。女の子は香港の薬師丸ひろ子(そっくり)。中国人同士の喧嘩のすさまじさが笑える。