花粉症の薬のせいで生産性がガタ落ち。今日は薬飲まない。今のところ、花粉よりも、自分の頭がきちんと働くことのほうが重要だ。頭がいまいち働かないし、オレンジ色の蛍光ペンのインキが切れて、腹が立った。オレンジの蛍光ペンを一本単位で買いたいのだが、なかなか売ってない。
会派離脱騒動で、菅政権もかなり追い詰められている様子。菅は甘い希望的観測で動くので、リーダーとしては明らかに失格だ。ビデオニュースに出演したとき、「首相をやっていると、頑張っているのに評価されないので、気持ちが萎える」と言ってたのを聞いて、自分はびっくり仰天したよ。オマエは誉められようとして、総理大臣やってるのか?という。メンタル鬼弱い。そのくせ、ロシアには勝てもしない喧嘩売るしさ。
麻木久仁子は頑張ってるなぁ。片岡剛士氏の話はインタゲ入門として非常に良い。 http://www.tbsradio.jp/asaken/
今日の朝日新聞で、吉田秀和が「(八百長織り込み済みの)大相撲を支えていたのは日本社会の余裕だった」と事実上、主張していて、音楽評論よりもぜんぜん良かった。