グラント・ヘスロヴ『ヤギと男と男と壁と』(2009)

THE MEN WHO STARE AT GOATS2009年 アメリカ・イギリス映画 英語 94分 PG12 出演: ジョージ・クルーニージェフ・ブリッジスユアン・マクレガーケヴィン・スペイシー http://www.yagi-otoko.jp
新聞記者のボブは離婚の痛手を乗り越えるため取材志願して戦地イラクへ。そこで出会ったのは、米軍の極秘部隊で超能力を鍛える兵士たち…超能力部隊を養成していた米軍の実話に基づく社会派コメディ!!

「あなたが思っているよりもリアルな話です」と最初に字幕があって、たしかにこんなことがあったんだと思うと面白い。ソ連と張り合って米軍に超能力部隊が組織されるのだが、部隊長がニューエイジにはまっている危ないヒッピーで、「自己を解放するダンス」とか、透視術とかが、訓練のメニューになっている。映画の語り口でちょっとマズい面があるが、BOSTON“More Than A Feeling”がかなり良い(「オレ?オレはクラシカル・ロックが好きだぜ!」とボストン好きの部隊長が言う設定)。
http://www.youtube.com/watch?v=LzcSvPeWxcg&feature=related
カート・コバーン
http://www.youtube.com/watch?v=Kz2zxsTQCAY