山田洋次『幸福の黄色いハンカチ』(1977)

1977年(デジタルリマスター版2010年) 108分 出演: 高倉健倍賞千恵子桃井かおり武田鉄矢渥美清 http://www.yellow-handkerchief.jp
失恋の傷を癒すため新車で北海道を旅する青年。ナンパされた一人旅の女の子。そして、網走刑務所を出所したばかりの男が出会い…男を待つ妻が掲げる満載の黄色いハンカチ…33年の年月を経ても、新鮮な感動が蘇る不朽の名作!! (GH)

山田洋次は天才かもしれないと思った。感情の高揚と性欲とを直結し混同してしまう武田鉄矢のバカっぷり、桃井かおりの感情的でブサイクな普通の女の子ぶりなど、すばらしい。牧場で車が暴走したあとの車中のシーンとか、すごい良かった。倍賞千恵子のレジ打ちしてる演技もかわいかったし、高倉健はほんとに粗暴な前科者という感じがした。