神田古本祭り。歴史マニアの知人から2万円を託され、しかも事前に彼の本棚のラインナップまで調査するという徹底ぶりで挑んだが、当然、自分の本を買うのがメインであるはずなので、片腕がモゲる寸前にまで至ったことは理の当然というべきだろう。今年はちくまが出てなくて、残念だった。だいたい毎年、判断ミスを犯すのが恒例になっており、去年はM・ブロック『王の奇蹟』をスルーするという失態をやらかしたが、今年は『清朝とは何か』の表紙のカスティリオーネの絵にうっとりしておきながら棚に戻してしまうという失策が悔やまれる。八旗のカラー図版も美しかったんだけど、まあでも、仕方ないね。
今日はドトールに3回入って、ノルマをこなした。頭がいたい。夜、NHKスペシャル「認知症を治せ!」。高血圧や糖尿病などで脳内の出血がアルツハイマーの原因物質を生むらしい。薬でかなり治るというのは、衝撃的だった。脳に貯まった水を抜いて治っている人もいた(これはアルツハイマー型ではない痴呆)。やっぱり医学は大事だ。