中沢新一『アースダイバー』の大阪版が、来週から『週刊現代』で始まるらしい。同誌の予告記事によると、大阪は、上町台地を南北のラインとして(縄文海進期は海であり岬)、生駒山から大阪湾を東西のラインとして(古代人は生駒山から海を眺めていた)、基本的構造が与えられているんだって。生駒山は宗教人類学のフィールドとしても有名な所だが、「ヤクザの経営している寺」があるとは知らなかった。ツッコミ所がたくさんあると思うので、非常に楽しみである。「キタ」の比重が低そうなのも、個人的には好ましい。「大阪」とは「生駒山から眺めるところ」だというのは、古代人と同じ感覚かもしれない(笑)。

http://uemachi-hope.net/enjoy/enjoy_keyword02.html
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-413.html
http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/dem_image.html