厚労省の郵便不正問題。村木元局長は復職し、FDを書き換えた罪で前田検事が逮捕されたわけだが、いったん改竄したデータをどうしてもう一度、元の日付に直さなかったのか、これはものすごく不思議な点である。証拠書類として裁判に提出されなかったわけだから、日付を戻しておいて、「データをいじってたら数字が変わってしまったので、直しておきました」とケロッとしてれば、何の問題もなかったはず。陰謀の匂いがぷんぷん?

【追記】なるほど。改竄FDをわざと被告側に返却して、相手方の攪乱を狙ったということか。データ書き換えを知っていた上司たちが、その意図をどこまで共有していたかが問題になりそうだ。http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK201009220173.html