「先生!雑誌を教科書にしてください。」ってコピーの入ったポスターが電車の吊り広告になってて、どうやら「雑誌愛読月間」であるらしいのだが、しかしこのコピーを見て、雑誌を読もうと思う人なんて、いるんだろうか? どうにも下手くそすぎる。
「雑誌は教科書にできるほど知的読み物として優れている」というアピールかもしれないが、そういう前提を共有することはむずかしいので、このアピールは意味をなさない。『SPA』の佐藤優の人生相談とか、授業で読ませる??「桜庭ななみちゃんは雑誌を読むのかぁ。知的でかわいいなぁ。萌え〜」みたいな印象づけの可能性もあるが、この発言内容自体、知的というよりむしろオバカで、ななみちゃんがかわいそうだ。「雑誌好きなんだ。授業終わったら、勝手に読んでね」で終わりだし。
http://www.j-magazine.or.jp/