ジェイソン・ライトマン『マイレージ、マイライフ』(2009)

UP IN THE AIR アメリカ映画 英語 109分 出演: ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガアナ・ケンドリック http://www.mile-life.jp
「バック・パックに入らない人生の荷物は背負わない」がモットーの、人を“きる”敏腕リストラ宣告人ライアン。彼の生きがいはマイレージを1000万マイル貯めること……が、予期せぬ出会いで人との“つながり”の大切さに気づき……現代人の心に沁みる人間ドラマ!! (GH)

原題は「宙ぶらりん」ってことか。イラク戦争に引きつづき、サブプライム・ローン問題も、アメリカ人を内省的にしてしまったようだ。「ポイント」を貯めるのに邁進していたはずが、ふと立ち止まって(up in the air)、その空虚に気付いてしまう。膨張主義(移動)と孤立主義(定住)をくりかえすアメリカ人。内省とはいえ、ずっとおなじパターンなのは、アメリカ人にとってこれが盲点になっているからだろうな。アメリカで、ニーチェ主義者って誰になるんだろう?ヒステリーなインテリ女性を演じた、アナ・ケンドリックがなかなか良かった。壊れた感じで(インターネットで解雇宣告するプランを提案したりする)。