たとえばネットの文章からその書き手の人間性を推し量る、ってことは普通にあると思うのだけど、リアル人格とネット人格とで印象がまったく異なるような場合、それっていったい何が起こっていると考えるべきだろうか?たんに観察者の洞察力が乏しいだけで、リアル人格がネットでどのように振る舞うか、ネット人格がリアルでどう振る舞うかは、ある程度、推測可能というべきだろうか?あるいは、ネットとリアルで印象が異なる場合、(1)それはその人物の多面性のせいなのか(=リアルでは知り得なかった意外な側面がネットで明かされている)、(2)ともすれば歪みやすいネットでの評価がリアルによって是正されたせいなのか(=信じるに足るのはリアルだ)、どう考えるべきだろうか?
オフ会をすればどうなるか、という問題でもあるが、むしろ「オフ→オン」の方向性で、思わず考え込まされた。