消費税増税が話題だが、「増税」か「歳出の無駄削減」かの二項対立はどうにかならないものか?税収の落ち込み、財政の立て直しは確かに問題であるが、「税収=名目GDP×税率」であり、増税が景気抑制的に働くことを考えると、「景気対策」という第3項こそがポイントである。菅は「強い財政、強い経済」とか言ってるが、いまひとつ経済対策(とるべき財政・金融政策)の中身が見えない。社会保障とか成長分野に回すとかいってるが、それを「経済政策」とか言われると、ちょっとウーンという感じ。まあ、菅がどうこういうよりも、バカマスコミが財政不安を煽り立てて、非本質的な二項対立で構図を設定しているのが、頭が悪すぎて、見ていて腹が立つ。日銀、財務省から、機密費でももらってるんじゃないか。
頭いたい。