頭痛い。鳩ポッポ、支持率20%台とのことだが、簡単にやめさせるんじゃなくて、「育てゲー」だと思って国民は粘り強く我慢すべきと言うのが、私の考え。鳩山に政権担当能力がないとしたら、議会(民主党)に内閣組織能力がなかったわけで、無能な議会の存在は有権者の政治的未成熟の帰結にほかならないのだから、国民は他人事のように政治を語ってはならないはずだ。当事者性をもって、鳩山を一人前の首相に育てるべし(経験から学びそうなタイプである気配はなくもない)。手始めに、官房長官を更迭させるべし。
ハトといえば、飯屋で元チンピラ老人たちが酒盛りをしながら大声で「オレ、新聞配達で稼いだ千円出してハト飼ってたんだぜ。月給千五百円のときの千円だぜ。かわいがってたのを猫が食っちまってさ。殺してやろうと思ったけど、いまネコ飼ってんだよ、俺。アレは非常食用だよ」「オマエ、あんな年寄りのネコ、食えネエよ」などと語り合っていたんだが、話題はシャブとアンパンに変わって、「シャブは骨までシャブっちゃうってことよ、骨が弱くなっちまうんだよ」「オレはアンパンはやったことあるけど、シャブはねえなあ」「シャブも飯を食えれば平気なんだよ、ホラ、徹夜で麻雀やるヒトとかがさ」「トルエンのためによ、プラモデルをわざわざ買ってさ」といった自慢話がひとしきり交わされる中、「アンパンの語源」についてウンチクを語り始めたオヤジの話を、別のオヤジが遮ったので、超むかついた。頭痛くて、いろんなことがちぐはぐ。