小田急線に乗って厚木飛行場。厚木だけに薄着でも暑くて、日焼けしたわ。マッカーサーが降り立ったったという基地は日米海軍が共同利用してるので、米軍色は思ったほどではなかったけど、ドロドロのチリソースのかかったホットドッグを食って、そこにはアメリカを感じた。限りなく原色に近いイエロー&レッド。黒人兵士に「Thank you!!」って言ったら、スルーされたぜ。2005年の日米合意ならびに米軍再編計画で、空母艦載機は岩国に移す予定であるらしい。それにしても神奈川のヤンキー色の強さは特筆に値する。子だくさんのヤンママといかついヤンパパの姿が印象的。GIカットの子どもとかもいて、基地文化とも結びついているのかは知らないが、ボクシングの辰吉の世界だわ。