広瀬襄『スプーン一杯の幸せ』(1975)

主演:桜田淳子黒沢年男浜木綿子早乙女愛、佐藤佑介、沢田亜矢子
高校のバドミントン部に所属する乃里子は、新しくやってきた国語教師の福島に恋心を抱くが、彼は乃里子の母に思いを寄せている。始めは二人の結婚に猛反対する乃里子だったが…。原作はポエム・エッセイ・小説を集めた落合恵子の同名作品で、大人へと移り変わる時期の多感な少女を描いた青春映画。(CV)

恋のライバルとなる男(黒沢年男)が現れることで、母−娘関係に緊張が走り、桜田淳子の処女的感性が危機に直面する。桜田淳子は処女だ、と確信させる何ものかがフィルム全体に漲っていて、これはこれで、佳作だと思う。バトミントンと国語教師、そしてうさぎ跳び!!桜田淳子が誰に似ているかといえば、志田未来に似ている。桜田はすばらしい。