仕事を進めるか、と、図書館に行ったら、フェスティバルだった。せっかくだから農学部を回ってみると、鰻の匂い。昼飯を食った後だったが、微妙なノリの良さを発揮し、国産うな丼を食す。700円。食った後、珍妙な海洋生物をいろいろ見て回る。質問してみたのだが、魚の保存とか、とにかく多彩な研究をしているらしい。目に見えるモノを研究するってのは良いな、と隣の芝は青く見える式の感想。いや、生き物は思いがけない形をしているので、ほんと面白いと思う。
下の記事に関連して。kimyの最初の赴任校は工業高校で、他校の高一を血が噴き出るまでボコる高二を見とがめたkimyは「オマエ、やりすぎたら死んでまうがな」と言ったそうであるが、「センセ、ちゃいますねん、いまとことんやっとかな、こいつがデカなったら、俺らが逆にやられるねん」という返答に、kimyはなるほどと納得したらしい。