シドニー・ルメット『その土曜日、7時58分』(2007)

BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD R-18 1時間57分 出演: フィリップ・シーモア・ホフマンイーサン・ホークマリサ・トメイアルバート・フィニー
金に困り両親が経営する宝石店を狙って強盗計画に及んだ兄弟。実行の土曜日7時58分、最悪の誤算を引き金に次々に現れる真実、そして追い詰められていく二人……現代人の脆さ弱さをスリリングに描いた名匠シドニー・ルメット監督の話題作!!(GH)

時間が逆行するトリッキーな編集だが、見ていて面倒くさい。父親との不和や兄弟間の微妙な感情的齟齬なども事件の要因のようだが、登場人物が精神的に未熟。人間は愚かなものだが、愚かさにもレベルがある。ただし兄のヨメ(マリサ・トメイ)が、料理も何も出来ないけれど、エロくてかわいい。フィリップ・シーモア・ホフマンがバックから襲う冒頭シーンは、汚らしくて素晴らしかった。