「いやぁ、今日はけっこう作業がはかどったぜ!」と思って、時計をみたらうっかり8時を超えていた。投票ワスレテタヨ。石原都知事再選。天罰ですな。
斎藤和義「ずっとウソだったんだぜ」。「良識あふれる人びと」というのがいて、「東電社員も悩んでる」とか「反撥して煽るだけなのは安易だ」とか、ぬるいことを言って眉を顰めているみたいである。しかし政治ってのは、理性的参加だけじゃなくて、闘争的参加も必要なんだよ。「もっと上品に!」とか「建設的に!」とか、そういうのが意味をもたない位相が確実に存在するのです。そういうセンスの有無は、国民の政治的成熟度に依存すると思う。
たとえばもし今日、私が理性的に一票を投じたところで、石原の再選を阻止できただろうか? できないに決まってる。だから自分は投票に行かなかったんだ、もっと闘争的に替え歌を作るんだ、というのはこれはウソ。忘れてただけ。
これから毎日ドイツの放射能拡散予測を確認しよう。
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329#