また地震宮城県マグニチュード7.4。緊急地震速報が出る前に建物のどっかがピキッと音を立てたので、なんとなく来るんじゃないかと感知。長くてまたヤバイかもと思ったが、3・11では本棚から本が乱れ飛んで、本の大雪崩が起きたから、それとは比べものにならない。女川原発の外部電源は復旧とのことだが、六ヶ所村とかは大丈夫なのか?つうか、やっぱ地震で電源が切れる仕様になってんじゃん、と思う。岩手はまた全域で停電。
総務省が、電気通信事業者に対し、「法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請」。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html
誰だって分かると思うのだが、「流言飛語」の取り締まりって、頭わるすぎるだろ。流言飛語って拡散して飛び交っちゃってるから「流言飛語」なんだから、削除できるくらいの情報量だったら、それはそもそも流言飛語ではないのである。どこまでもアホだな。「いや、削除できる」という人もいるかもしれないが、たしかに中国と同等の検閲体制を敷くならば削除は可能だろう。ただしこんなアホな通達を出す中央政府に、中国と同レベルの検閲を実現する能力は期待できない。
本を買いすぎた。