恥ずかしい話。麦芽100%だから良いかと思って、「サッポロプレミアムアルコールフリー」というのを買ってきたのだが、アルコールフリーというのが「アルコールが入っていないこと」を意味しているのだと脳内で変換できないうちに買ってしまって、勢い余ってプラシーボ効果が現れてしまったのは恥ずかしい。
しかし、この飲み物はおそろしくマズくて、とてもじゃないけど全部飲めたものではない。そもそも、発泡酒というのはアルコールだからわかるけれど、ノンアルコール飲料でビールの味だけ再現する、という発想がわけわかめである。肝硬変の患者のリハビリ飲料?
原発で外部電源が復旧したとか、残留熱除去系の設置作業に入ったとか報道されているが、「それはいったい何号機のことだよ!だから何だよ!」と思わざるを得ない。事実の伝え方に微妙に作為めいたものを感じる。5号機・6号機と、1〜3号機でその情報が持っている意味はことなるし、1号機〜3号機で残留熱除去系のシステムつくったって、そんなのがすぐに動くわけがない。バカにしてるよな。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aWbeFCDJvHO4