ヤウ・ナイホイ『天使の眼、野獣の街』(2011)

主演:レオン・カーフェイ、サイモン・ヤム、ケイト・ツイ、マギー・シュー、ラム・シュー、ン・ティンイップ、ウェイン・ライ、サミュエル・パン
「監視するとは“天上の目”になることだ」というウォン監視官の指導の下、厳しい訓練を重ねる新人女性警官のホウ。そんな彼女が、宝石強盗団の捜査に加わることになり…。冒頭、ほとんど台詞のないまま繰り広げられる香港の街中での追跡シーンが息をのむほどに素晴らしい。ジョニー・トーの懐刀である脚本家ヤウ・ナイホイの初監督作であり、練り上げられた脚本、緻密な演出、スタイリッシュな映像が冴えわたる傑作! (CV)

大傑作。ウォン監視官の佇まいが素晴らしいし、北方民族系の顔立ちをしているホウ女性警官も、美人というのではないが、何とも可愛らしい。強盗団のボス「影の男」がめちゃめちゃ強い。音楽が流れていくような、流麗で迫力ある映像。すごい。