携帯電話の災害掲示板で、友人の無事を確認。どんな状況かまでは分からないが、とりあえず安心した。
谷垣総裁が菅首相と「臨時増税の時限立法制定」に向けた協議を準備との報道。信じられないし、こんなことが許されて良いはずがない。そんなことをしたら、復興はかぎりなく遅延するに決まっている。すでに取り返しのつかない傷を負っているのに、その傷がさらに深く癒しがたいものになってしまう。人命にダイレクトに影響する。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110313/mca1103131825012-n1.htm
と思ったのだが、菅首相増税を否定したそうで、これは当たり前だが、ひと安心である(とはいえ、背後にうかがわれる政治的思惑を考えると安心してもいられないかもしれないが)。日銀が特別国債を引き受けるように、資金を大量供給する必要がある。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014651491000.html
今日は薬局でヨウ化カリウムを購入している人がいて、驚いたのだが、どうもBBCやCNNでは、原発の危険性が相当強調されて報道されているらしい。国内報道を信じるならば、まずいことはまずいが、チェルノブイリにはならない、ようであるが(ドイツではわりと「客観」的な報道だと聞いた)。
明日からは計画停電。戦時下のようになるのは無理もない。すでに節電で灯火管制みたいになっている。