ナディール・モクネシュ『ビバ! アルジェリア』(2004)

VIVA LALDJÉRIE (116分・35mm・カラー)アルジェリアの首都アルジェが舞台。テロから逃れホテル暮らしをする母娘とその友人である娼婦は、些細なことがきっかけである事件に巻き込まれる。撮影は、当時としては珍しく、アルジェリアで行われ、マグレブの都市空間の魅力が作品にたっぷり盛り込まれている。
2004(監)(脚)ナディール・モクネシュ(撮)ジャン=クロード・ラリユー(美)ジャック・ビュフノワール(音)ピエール・バスタロリ(出)リュブナ・アザバル、ビユナ、ナディア・カシ (FC)

アルジェリア、最高だわ。ビバ!アルジェリアのアルジェ。ストーリーは1ミリも分からんかったが、人と街並みがとにかく素晴らしい。夜景サイコー。
ずっと社会主義政権だったせいか、経済状況はかなり悪そう。公務員を筆頭に、みんな働く気がないし、あきらかに生産性が低い。働く場所もないっぽい。とりあえずダンスしたり、売春したりしてる。
詳細な事情は分からないが、テロが頻発している。イスラム過激派が関与しているのは確かだけど、何のためのテロなのかがよく分からない。治安悪化の延長線上にテロがある感じ。不思議だ。
不思議といえば、民族と文化の混淆具合がすばらしい。シャルル10世オスマン帝国支配下アルジェリアに遠征したのは、七月革命ルイ・フィリップに王位を追われる1830年のことだが、アルジェリア公用語はフランス語で、それと混ざってイスラーム音楽風の歌謡曲が流行っていたりする。目の当たりにすると、これはヘンテコすぎる。
人種もぐちゃぐちゃで、アルジェリア人が中国人のマネをしていたから、中国人も進出している。あとは、ベルベル人がいるよね。この映画に出てきている人たちのメンタリティーを見ていると、沢尻エリカって日本人じゃないよねと思うわ。やっぱりベルベル人なんだよ。ベルベル人を日本人の基準で語っちゃイケないね! ホント最高だわ。ベルベル人
内容とストーリーはこちら↓
http://yohnishi.at.webry.info/200905/article_18.html

http://www.youtube.com/watch?v=WW2FRALzI1o&feature=related