徹夜で帰って寝てたら電話がかかってきて、「ここはどこ?」と寝ぼけまなこ(×なまこ)で、飲み会に遅刻して、いま帰ってきて、脳味噌がなんかすかすかな感じ。「ここはどこ?」っていうのは、もちろん『ノルウェイの森』のネタ。『ノルウェイ』が時代遅れだってまえに書いたのは、けっきょく直子みたいなメンヘラがメンヘラじゃなくて、「繊細すぎて心の傷ついた、感受性の強い子」みたいな表象が可能だった時代は過ぎ去ったのではないか、ということなんだけど、どうだろうか?90年代後半、「傷つきやすい女の子」が病理カテゴリ化されることなく、一定の表象たりえたことがあったが、それがダサくなっちゃって、音楽でいえば、小室サウンド的なものから、モー娘。的なものへと移行が生じたと思うのだが、要するにそんな感じ。90年代後半っていうのは、限定させすぎかもしらんけど(岡崎京子のマンガとかあるし)。そういえば、この前、雑誌に載ってたcoccoの写真見て、引いたわ。怖いし。