巨人がひどい負け方をして(クルーンが打たれたっぽい)、昨日、負けた阪神は2位でシーズン終了。中日から巨人まで、今年はパリーグも含めて、大激戦だったよなぁ。ザッケローニの初戦、メッシのアルゼンチン戦は日本が勝ったらしいが、ザッケローニってプロ選手経験がなくて、ホテル経営しながら、サッカー戦術をオタク的に学んだ人なんだって(新聞にそう書いてあった)。
睡眠で悩んでいる人の多くが、自覚的・非自覚的であるとを問わず、「むずむず脚症候群 Restless legs syndrome」である可能性があって、これはA11という脳の神経細胞が不要な信号をブロックできなくなることで、起こるものらしい。A11を正しく働かせるためには、鉄分の補給がいいらしい。ためしてガッテンのHPより。