フレッド・ニューメイヤー『豪勇ロイド(Grandma’s Boy)』(1923)

主演:ハロルド・ロイドミルドレッド・デイヴィス、アンナ・タウンゼント、チャールズ・スティーヴンソン
気が弱いおばあちゃんっ子のロイド。愛しいミルドレッドとの仲も、恋敵に邪魔されてばかり。そんな時、町がならず者に襲われ、ロイドは保安官代理を押し付けられてしまう。ならず者捕獲どころかドジばかりの彼に、おばあちゃんは魔法のお守りだという小さな木彫りを差し出し、「死んだおじいちゃんは、これのお陰で南北戦争で大活躍した」と言うのだが…。心温まるほのぼのコメディ。【英語字幕】(CV)

すごく面白かった。ハロルド・ロイドの演技力がハンパないし、イヌ、ネコ、ウマ、ブタ、トリなどの動物が絶妙なかたちで登場。単純なストーリーでこれだけ面白いのはすごい。お婆さんを軽く持ち上げるところ、南北戦争で祖父が活躍した思い出話なんかが、とくに良かった。音楽はたぶん後から付けられてるんだろうけど(youtube版とは違ってオーケストラ)、ちょっと変な感じもした。
http://www.youtube.com/watch?v=DBSZBrAPoKs&feature=related