益子昌一『さまよう刃』(2008)

1時間52分 寺尾聰竹野内豊伊東四朗 配給:東映 http://www.yaiba.jp/
最愛のひとり娘を殺されてしまった父親の奔走を描き、“法律”と“正義”の間に横たわる溝を問う、東野圭吾の衝撃ベストセラーを「半落ち」の寺尾聰とスタッフが再度組んで描いた、少年犯罪にスポットを当てた社会派サスペンス!! (GH)

そこそこ観ていられるが、どこからどう見ても駄作なのは、日本人が「正義」を語るときに陥りがちなダメさを、ある意味で典型的に示しているからではないか。などと考えながら観ると、なかなか興味深い。問題解決力の乏しさに由来する心理的混乱を、「正義」に直面しているゆえだと取り違えられても、ちょっと困るよね。そもそもこんな警察いねぇよ、っていう。