NHKの「権力の懐に飛び込んだ男」をチラチラ。湯浅誠って人は本当えらいね。尊敬する。しかし厚労省地方自治体からハローワークに至るまで、腰の引け具合とやる気のなさは、ちょっとマズいよね。官僚組織の制度的欠陥とは別に、他者に対する思いやりのなさというか、思いやりがあったとしても、それを上回って想像力が乏しいというか、全体的なホスピタリティの欠如があまりにお粗末。組織力学とか自己保身とかなら想像力溢れてるんだろうけどさ。他者といっても、まったき他者でもなんでもなくて、自分の仕事で影響されるごくごく身近な他者なのに、ね。でもこれって、あらゆる組織について言えることだろうし、結局のところカルヴァン神学あたりに病根があるのかもしれない。まあほんとうはそんなの易々と越えて欲しいところだけど。