帰ってから、寝転んでテレビを見ていたら、たけしが出てる健康番組で「便秘」の特集をやっていて、まえから思っていた疑問がとうとう氷解した。「うんこが臭い」のは、「うんこは臭いものだから臭くて当然」なのか、それとも「臭いのは毒素成分だから臭いのはよくない」のか。後者が正解らしい。便秘をしているうちに宿便化した便には、悪玉菌が繁殖し、悪臭を放つガスを放出するのだそうだ。怖。なお、腸の蠕動運動を正常化するためには、運動とか規則正しい生活とかが大切らしい。
番組に出演していたブラックマヨネーズの小杉は、便秘のせいで、痔と脱肛に苦しんでいるらしい。小杉が大量にうんこが出たというので、それを確認した相方の吉田は、和式トイレにネコ一匹分くらいのうんこが残されているのを見つけたそうだ。ネコ一匹ぶんのウンコって、すごい!!