エミール・クストリッツァ『ウェディング・ベルを鳴らせ!』(2007)

PROMETS MOI セルビア・フランス合作映画 セルビア語 2時間07分 出演: ウロシュ・ミロヴァノヴィッチ/マリヤ・ペトロニイェヴィッチ/アレクサンダル・ベルチェック http://www.weddingbell.jp/
祖父から3つの土産を託され、セルビアの山奥から牛を売りにやって来た少年ツァーネ。早速、土産の1つ嫁探しには、最初に出会った可憐なヤスナに一目ぼれ!日本の昔話から着想を得て描いた巨匠クストリッツァ監督の、ポジティブなエネルギーに満ちた原点回帰のラブ・コメディ!!

ふざけまくっていて素敵だった。ラブレーみたいな、下ネタといたずらのオンパレード。ナンセンスぶりがラディカルすぎて危険。獣姦とか、農民蔑視とか。近代の理性主義がカッコに括られて、理性のもとに行われるイラク戦争とか民族紛争とかが、徹底的に笑い飛ばされている。可笑しい。