クレイグ・ギレスピー『ラースと、その彼女』(2007)

Lars and the real girl アメリカ映画 英語 1時間46分 出演:ライアン・ゴズリングエミリー・モーティマー、ポール・シュナイダー、ビアンカ
内気で純な青年ラースが、ある日連れてきたガールフレンドは実寸大の人形ビアンカだった。兄夫婦は驚いたが医師のすすめで、ビアンカを女の子として接してもらうよう町の人々に協力を呼びかけ……田舎町にコミカルな変化を持ち込んだ、暖かなヒューマン・コメディ!!http://lars-movie.com/

義理の姉の妊娠を機に、出産時に母親を失ったトラウマが甦った主人公ラース。極度に内向的な性格が変な方向に振れてしまい、ダッチワイフを彼女だと紹介しはじめる。親族や田舎町の人々は驚くが、優しく話を合わせてラースを支援。喜劇的な設定だが真面目に撮られていて雰囲気が素晴らしい。田舎町の人々の心情とか。一番良い所で眠ってしまい、ラースの奇行の結局のところが理解できず。