ラッセ・ハルストレム『親愛なるきみへ』(2010)

DEAR JOHN アメリカ映画 英語 108分 出演: チャニング・テイタムアマンダ・サイフリッドヘンリー・トーマス
http://www.shinkimi.jp
女子大生サヴァナと米軍特殊部隊の兵士ジョンは、休暇中のビーチで出会い恋におちた。遠く離れ手紙で愛を深めていたが、突如サヴァナからの別れの便りを受け取り…義務と慈悲に揺れ動く若きふたりの、爽やかな懐古的プラトニック・ラブストーリー!! (GH)

自閉症、9.11、ラブストーリーと、いろんなテーマを詰め込んでるのだが、詰め込みすぎて、何の話か分からなくなっているのだが、まあ、ラブストーリーなんだろうと思う。ジョンもたぶん、軽度の発達障害と思われるのだが、ストーリーとはあまり関係してこず、中途半端。女子大生サヴァナがジョンと愛を誓ったのに、別の男と結婚してしまい、しかしその男がガンで…というご都合主義的展開にはビックリした。ただし、サヴァナ役を演じたアマンダ・サイフリッドはエロくて素晴らしい。ちんちくりんで青い目の佐々木希という感じ。歌も良かったし、普通に面白かった。