江田憲司菅首相に国会で提言。「国債整理基金への繰入れ停止で10兆円」。一般会計から国債整理基金特別会計に予算が繰り入れられている「減債制度」において、剰余金が10兆円あるので、これを使えばよいという提案。野田財務大臣はピンぼけの答弁をしていたが、菅はけっこう好きなラインじゃないか?実現可能性はわりと高いかもしれない。
http://www.eda-k.net/column/week/2011/04/20110418a.html
一号機の格納容器に水漏れがないので水棺方式を進めるとの報道。大きな余震が来たときに、はたして容器が大量の水の圧力に耐えられるか?(=そもそもそういう風に設計されていないのでは?)、というのが水棺方式の懸念されるべき点。水棺が破壊されたときのリスクはかなりでかい。
疲労でテンションが低すぎて、さすがに反省した。