ETV特集カズオ・イシグロをさがして」。生物学者福岡伸一が英語でインタビューしていたが、究極的には気体にさえ還元できてしまう生物体の動的均衡において、アイデンティティというものがありうるとしたら、それは記憶なのではないかと、福岡氏のほうがまるで小説家のような言葉づかいだった。あと、ともさかりえが『わたしを離さないで』を朗読しているのを聞いて思ったのだが、生徒の前で「真実」を語った教師と、生徒に絵を描かせていた校長先生のキャラクターとが、映画と小説とでほとんど反対になっているのではないかという気がした。思い違いかもしれないが。
東電が工程表を発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000023-maip-soci
電力館(東京・渋谷)における空気中の放射線量の状況について」。これはけっこう参考になる。「表2(PDF)」の3月15日の放射線量が凄いことになっているのは、気のせいか。
http://www.tepco.co.jp/nu/pamp/index2-j.html