オリバー・ストーン『ウォール・ストリート』(2011)

WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS 出演:マイケル・ダグラスシャイア・ラブーフジョシュ・ブローリンキャリー・マリガンスーザン・サランドン ほか
若くしてウォール街投資銀行で成功を収めたジェイコブは、婚約者ウィニーとともに充実した日々を送っていた。そんな中、勤務先が突然破綻してジェイコブ自身も資産を失い、父親のように慕っていた経営者が自殺。それがライバル銀行の顔役ブレトンの卑劣な陰謀によるものだと知ったジェイコブは復讐を誓う。かつてカリスマ投資家として名を馳せながらも重罪を犯して刑務所に8年間服役していたゲッコーに、絶縁状態にある実の娘ウィニーとの仲を取り持つことと引き替えに、復讐計画への協力を求めるが……。(wald9)

シャボン玉が飛んだり、ドミノが倒れる映像が挟まれたり、「バブルだからシャボン玉?」と、あまりにあまりなので、唖然とさせられた。まるで社民党の説教を聞いているような感じ。金融資本主義=強欲みたいに言われても、投資がなければ産業も成長しないと思うんだが。おまえは辻元清美か?(離党したけど…)とオリバー・ストーンに言ってやりたい。
17歳の肖像』に出ていた、関根麻里似のキャリー・マリガンが登場。投資家の父親に反発して、エコ活動をやっているのだが、父親を相対化できずに単に駄々をこねているようにしか見えない。夫役がファミコンのマリオみたいな人だった。