枚方から京阪電車に乗って、京都で新幹線に乗ったんだけど、車窓を眺めてると、やっぱり大阪ってなんか街が汚らしいと思うんだよね。まあ交野市とか枚方市とか田舎だけど、田舎にしたって、もうちょっと何とかならないものかと。そういう意味では、東京はやっぱり美しい。生活空間のなかの美意識みたいなものって、大事だと思うんだけどなぁ。
というわけで友人の結婚式に出てきて、めでたいかぎりであったのだが、3次会から突如として現れたtan氏に「オレが女だったなら、おまえみたいな(理屈っぽくて面倒くさい)やつと付き合うのは絶対にゴメンこうむる」と激しく拒否られた自分は、いまここで、結婚について個人的感想を試みようと思っているわけだが、第三者的意見が色々とあるだろうことは承知の上で、自分は結婚に関しては、するつもりも、できるつもりも、十分ある(笑)。…が、こと結婚式とか披露宴とかにいたっては、それをやりおおせる自信がまったく存在しない。これだけは本当にいつも感じることだ。そんな自分を正当化するつもりはまったくないし、むしろ幼稚で未熟だと考えているけれど、もしあの場に立たされたら、恥ずかしさのあまりパニックに陥りそうな気がするね。「みんなから祝福される」という発想がそもそも存在しないかも。(←そんなので結婚できるのか?)