バイエルン放送交響楽団、聴きにいこうか迷ったんだけどね。ヤンソンス、去年RCOで聴いたし、いまいちガツンと来ない気もしたし。うじうじ。サンクトペテルブルクのど迫力はまだ身体に残ってるし、バレンボイムの素っ頓狂な音色のマーラーも心の中に残っているが。CDショップで村治佳織の新作を視聴して、心が洗われた。相変わらずかわいい。
民主党事業仕分け。検討対象事業はどういう基準で選ばれたの?国民の政治意識への啓蒙効果は絶大だし、透明化によってはじめてリアルに感じられることも多い。でも、実質的な予算削減効果を得るためには、恣意的に特定事業を選び出すだけではなく、あらゆる予算の金の流れをいちいち細かく見ていく作業が必要なんじゃないかなぁ。官僚にそういうインセンティヴを与えて。今回のはムリだけど、再来年度予算あたりで。