ロジャー・ドナルドソン『バンク・ジョブ』(2008)

THE BANK JOB イギリス映画 1時間50分 出演: ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ、スティーヴン・キャンベル・ムーア、ダニエル・メイズ http://www.bankjob.jp/
1971年英国のある銀行に7人の強盗団が侵入、現金と宝石類に合わせ王室のスキャンダル写真と、政府高官や汚職警官らの秘密が盗まれてしまった……。筋金入りの刺客が放たれ命をかけた駆け引きがはじまり……小市民が権力を慌てさせた、実話に基づく封印された英国最大の銀行強盗事件!!

睡眠時間2時間がたたって最初の方はあまり見てなかったが、起きてみるとものすごい強盗が行われていて、金庫にしまった秘密を奪われた人間模様がなかなか面白かった。イギリスの知識人がホモとか変態だったりするのがいかにもという感じで、とくに楽しい。ただラストの方でよくわからない殺され方をする人などが出てきて、これは寝ていたから仕方がないだろう。地下を掘り進む様子など、今村昌平『果しなき欲望』(1959) が思い出された。T・レックスはやっぱりかっこいい。